コラムColumn
新米支配人のひとり言7
ホームページリニューアル2023
2023年04月04日
日本芝が色付き始め、本格的なゴルフシーズンの到来です。花粉症の方はもう少しの間大変ですが、薄着になりボールも飛ぶので気分は上がります。
当倶楽部のホームページは、スマホの普及と共に2015年に一度リニューアルしていたのですが、この世界の進歩の速さは目覚ましく、この度再度リニューアルの運びとなりました。
-
旧ホームページ
-
旧スマホバージョン
-
旧コースガイド
リニューアルの主な目的は運用のし易さですが、目立つ内容の変更点としては、コースガイドのところにドローン映像を入れるなど、よりコースの雰囲気が伝わるようになっています。これは何度かテレビ番組の収録でお世話になったプロカメラマンにお願いしたものです。ドローンの調子が悪くなるほどの猛暑日撮影だったので、少しコースの日焼けが気になりますが、時間がある時に是非ご覧ください。よく知ったコースでも空からだと少し印象が異なります。私自身もコースマネージメントを組立てる上で参考にしています。
-
新ホームページ
-
新コースガイド
-
ドローン動画
コースの方では、今年もゴールドティーの新設を続けています。使用できるのは早くても芝が活着する6月末頃となりますが、ティーイングエリアのバリエーションが増えることで女性のプレーヤーのみならず、飛距離によって楽しみ方が変わります。
-
造成中の新ティー
-
3番新ティー
-
13番新ティー
当倶楽部ではビジターの方でも飛距離に応じてホワイトティーだけでなく、逆にもう少し後ろのブルーティーも選択することができます。日本人のグループでは、なかなか一人だけ後ろから打つような場面が見られないのですが、ジャック・ニクラスなどは「飛距離に応じて、全てのプレーヤーが全ての番手を使用して楽しめるようにティーの設計をしている。」と言っています。
プレーヤーの力量によって進行の心配もありますが、ティーイングエリアは可能な限り飛距離に応じて選ぶものだと私は思っています。いつもの場所より前からやっても後ろからやっても「見える景色」は変わってきます。
-
収録風景1
-
収録風景2
-
収録風景3
3月下旬には、華やかな女性プロゴルファーによるBS(ジャパネクスト・ゴルフジョーカー)のテレビ収録がありました。雨男の私としては珍しい快晴で、マッチプレーでの白熱した対戦となりました。放映自体は6月4日(日)からを予定しておりますので、また近づきましたらホームページでも告知したいと思います。
新しいホームページと共に、私のコラムも細々と続けてまいります。
清澄ゴルフ倶楽部 支配人 野呂田 峰